茨木市:市田歯科クリニック:ご自身の歯を健康で長持ちさせる歯科治療を

市田歯科クリニック

市田歯科クリニックへ電話する

診療内容

歯の治療は、多くの場合とても時間のかかるものです。だからといって、私たち市田歯科クリニックでは決して手抜きはいたしません。カウンセリングをしっかりと行い、歯に対するお悩みや、治療に対するご希望をお聞きした上で、最良の治療をおこない、治療の効果を長持ちさせるために必要な「患者さまによるセルフケア」についてもアドバイスさせていただきます。

カウンセリング

まずは症状をお聞きします。どのような不具合があるのか、どんな痛みを伴うのか、また、以前にどのような治療をおうけになったのかをお話しください。

診査

レントゲン・ポケット検査・歯の状態(詰め物、かぶせ、虫歯、欠損など)プラークコントロールを診査いたします。
また、自由診療をご希望の場合は、審美・機能・咬み合わせなどを考慮の上、患者さまそれぞれの歯の模型を作成し、シミュレーションをおこないます。

応急的処置

痛みや腫れがある場合、症状を和らげる処置を行います。

インフォームドチョイス

レントゲン写真や模型、口腔内写真をコンピュータ画面でお客様にも見ていただきながら、診断の結果をご説明いたします。また、こちらから考えられうる全ての治療方針を提示させていただきますので、納得された治療をお選びいただき、治療をスタートします。

一般歯科

虫歯治療の70%は「やり直しの治療」といわれています。市田歯科クリニックでは詰め物やかぶせ物の適合にこだわるなど、決して手抜きはせず「長持ちする 治療」をおこなうよう努力していきます。レーザを用いむし歯の深さを測定し、不必要に歯を削らないことは当たり前として、痛みも極力生じないよう無痛治療 をこころがけます。

小児歯科

市田歯科クリニックでは子供を押さえつけて治療することはいたしておりません。子供の成長を考えると一度の押さえつけ、無理やりな治療が今後どれほど大きな障害となるかは計り知れないからです。
大切なお子様たちが将来健康に成長していただくために、精一杯の知識と技術をもって治療を行います。

歯周病

歯周病治療の前に、まず検査を行います。その上で歯周病となっている原因を明らかにし除去していく治療方法が基本となります。 まず初診に来られた際には、歯周ポケットの深さ、歯垢(プラーク)の付着状態、歯槽の骨の吸収、歯肉炎などの症状、咬み合せなどを診査します。 その診査をもとにして、治療方針を具体的にお話し、理解と同意の上で治療を行っていきます。

インプラント

インプラント歯科治療は、現在ではさまざまなメーカーから提供されています。その中には治療費用の高いものや安いものなどさまざまです。市田歯科クリニッ クでは精度や耐久性などを考え、世界的に最も評価の高いインプラント歯科治療システムを採用し、治療を行っています。そのため、高価であることは否めませ ん。またインプラント歯科治療は治療前の歯周病治療が必要であり、厳正な診査により、適応症と診断された方のみに適応するものです。また、治療終了後のメインテナンスも欠かすことはできません。
このように決して全ての方にあった治療法ではないインプラント歯科治療ですが、適応する場合は、欠損した歯を取り戻せるような優れた治療法です。
インプラント歯科治療をご希望の方は、お気軽にスタッフにお声をおかけください。インプラント歯科治療に関する説明をさせていただきます。またご不明な点がある方や、治療に関して不安な点のある方も、お気軽にご相談ください。

治療例

インプラント治療例

右上の前歯を外傷で失った患者さんです。
骨の移植とインプラント手術を同時に行いオールセラミックにて修復を行いました。

審美歯科

市田歯科クリニックの目指す審美歯科治療は、まず機能。いくら歯が白くても、また見た目の歯並びがきれいでも、しっかりと噛むことができなければ治療に対する価値や満足度は低いものになります。
また年齢や性別など、個人個人で理想的な歯の形や色があります。歯科治療のゴールを定めるにあたって、歯科医師と患者さま、ときには製作者であるセラミスト(審美歯科専門の高度な技術を持った歯科技工士)を交えてお話をさせていただきます。
市田歯科クリニックでは、私たちがされたくない治療は、患者さまには提供したくないと考えています。もちろん患者さまが納得していただけるまでは、手直しも必要になります。その分、手間も時間もかかることをご理解ください。

治療例

審美歯科治療例

左下の奥歯をハイブリッドインレーにて修復しています。

変色した歯を削らずに白くする方法です。
歯を削らないので痛みはありません。年をとって黄ばみが強くなった歯、神経のある歯ない歯、ほとんどの歯を白くできます。
歯科医院で行う「オフィス・ホワイトニング」と自宅で行う「ホーム・ホワイトニング」があり、両者を併用することもあります。
当クリニックにはホワイトニングコーディネーターの資格をもっている衛生士が在籍していますのでお気軽にご相談ください。

タップしていますぐお電話